ピアノ オンライン弾き合い会♪|3月

ピアノ オンライン弾き合い会ピアノ

こんにちは♬

先月妹から誕生日祝いにもらった素敵な白いバラの花束を、3月丸々1か月かけてドライフラワーにしました。先日ようやく完成して、ホクホクしています。

もらった時のフレッシュな花束もふんわりとした優しい雰囲気が素敵でしたが、ドライフラワーになってもそれはそれでいい味を出していて嬉しい✨

お花といえば、日本に住んでいる私の祖母が布花ぬのばなを作っていまして、作品のいくつかを日本からドイツに持ってきています。

お花は飾ってあると気持ちが華やぎますね。これからどんどん暖かくなっていくので、外でもたくさんお花が見れるかな~と思うと心が躍ります♡

ドライフラワーに初めて挑戦しました✨

オンライン弾き合い会 生徒さんのお声

さて、今回は先日行われたオンライン弾き合い会について✨

今月ご参加くださった生徒さんからいただいたお言葉を、一部ご紹介します。

最初にオンライン弾き合い会、と聞いたときは、「レッスンだけで充分じゃないかしら?」と思ったのですが、他の方の進歩にも刺激を受けますし、新しい曲との出会いもあり、人前で弾くと言うのも程良いプレッシャーで日々の励みになります。まだ2回しか出ていませんが、気持ちの上ではお稽古仲間、と言う感じさえしています笑

毎月の義務でなく自由参加というのも、大人にはこのくらいが気楽で自分のペースで丁度よく、ありがたいです。

弾き合い会と聞くとパッとイメージがしづらく、また、説明を聞いても実際に参加するまではその良さが伝わりにくいところがあります。

ですが、何回か参加して、このように弾き合い会のいい部分をたくさん吸収してくださって本当に嬉しく思います。

こちらの生徒さんは、この弾き合い会についてほかにもオンラインならではの良い点に気が付いてくださって、

会場での発表会となると、そこまでの往復時間やお洋服なんかも気になってしまいますが、オンラインですと、さくっと弾いて、皆さんの演奏も聴いて、終了10分後には良い気分の余韻に浸りながらお昼の支度を始めてました笑

と、コメントしてくださいました♡

日々の生活にちょっと潤いを♪といった感じで、嬉しいですね(*^^*)

ほかにも同じように「練習仲間がいると思うと頑張れる」とコメントしてくださった生徒さんがいらっしゃいました。

大人になって始めた習い事でお稽古仲間がいるのってなんだか素敵ですよね♡

オンラインレッスンなので生徒さん同士で実際に会って何か交流があるわけではありませんが、弾き合い会を通してほかの生徒さんの演奏からモチベーションをもらえたり自分の演奏にも何か新しい発見があったりと、普段のレッスンとは一味違った経験ができると思います。

また、弾き合い会に参加すると自分の演奏が上達するとおっしゃってくださった生徒さんもいらっしゃって、

弾き合い会をやった直後に同じ場所を弾くと、やる前よりかなりスムーズに弾けるようになっています。ここ数か月、そんな不思議な体験をしています。弾き合い会マジックですね~!

と、コメントしてくださいました♪

「弾き合い会マジック」あるかもしれないですね✨

やはり、少人数で小さな会とはいっても、普段とは全然違う状況で弾くので生徒さんは緊張されていることが多いです。

緊張状態で最後まで弾きった後には、自分の演奏レベルも1段階2段階上がっているのだと思います。

現在ピアノ一般コースの生徒さんはみなさん大人の方ですが、お仕事等されていてお忙しい方が多いので、参加はしたいときにするという気楽さも続けられるポイントなのかなと思います。

決して負担にはならないように、無理のない範囲で楽しく続けていただけたら嬉しいです♪

シャッフェン!のオンラインピアノ弾き合い会

シャッフェン!のピアノオンラインレッスンにはいくつかのコースがありますが、その中でピアノ一般コースの生徒さんはオンラインの弾き合い会にご参加いただけます。

オンライン弾き合い会は生徒さん同士で練習中の演奏を披露し合う会となっていて、希望者のみ・毎月少人数で開催しています

これまでは、クリスマスなど行事ごとの時以外は私(講師)は演奏していなかったのですが、今月からは生徒さんからのご提案で私も一緒に弾いてみることに♪

久しぶりに自分の演奏を聴いてもらえてとっても楽しかったです✨

これは是非、毎月続けていこう!と思いました(*^^*)

わたし
わたし

素敵なご提案をありがとうございます♪

この1年、大学の試験やコンサートなどで演奏する機会はありましたが、それでもそれ以前と比べるとかなり少なくなっています。

昔から十分に分かっているつもりでいましたが、このような時期を経て、人に聴いてもらえるという事が私たち演奏家にとってどれほど素晴らしくて嬉しい時間なのかをより一層実感しています。

弾き合い会に参加してくださる生徒さんも同じように感じていらっしゃるようで、いつも会が終わると「楽しかった!」「練習のモチベーションが上がる」「また参加したい」等のご感想をいただいております(*^^*)

オンライン 弾き合い会って?

ここまで弾き合い会にご参加くださった生徒さんのご感想などをご紹介してきましたが、具体的に弾き合い会ってどんなもの?と思われる方も多いと思います。

そもそも、シャッフェン!で使っている”弾き合い会”という名前は私が音高時代使っていた言葉からきています。

音高時代に実際に生徒として参加していた”弾き合い会”は、簡単にいうと「発表会」のようなものでした。

ただ、音楽教室等の発表会とは違って、聴きに来る一般のお客さんはおらず、開催も学校の中の一室。門下生のみの参加で、気持ちとしては発表会というよりも「実技試験のリハーサル」といった感じでした。

半期ごとにあった実技試験の前になると必ず開催され、緊張感が漂う中、先生とほかの門下生全員が聴いている恐ろしい会です・・・笑💦

私の門下では弾き合い会と名付けられていましたが、ほかの門下では例えばおさらい会・門下発表会等その名前は様々ありました♪

シャッフェン!の弾き合い会はもちろんそんな恐ろしい会ではなく、弾き合い会を通して普段の練習成果を生徒さん同士で共有し合い、よりピアノを楽しく続けていただけるきっかけになったらいいなと思っています。

いわゆる発表会ほどの大舞台ではなく、それでも人前で弾くことで普段とは違う高揚感を味わえる、そんな会を目指しています(*^^*)

今のところZoomで開催していて、参加する生徒さんは1~2曲ほどその時練習中の曲を披露します。

1曲完成した状態で演奏してくださる生徒さんもいらっしゃれば、「今月はこの4小節を弾きます!」と、曲の一部を取り出して練習の途中経過を披露してくださる方も。

時々見学の方がいらっしゃる場合もありますが、基本的には参加のメンバーは全員同じピアノコースの仲間なので、途中で間違えたり止まってしまうことがあってもみなさん暖かい雰囲気で見守っています。

日々模索しながら、より良い弾き合い会を作っていけるよう努めて参ります。

いつもご参加くださっている生徒さん、ありがとうございます♡

また、コメントの掲載を承諾してくださった生徒さん、本当にありがとうございました✨

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MEMO 弾き合い会は見学できます♪ご興味ありましたら、お問い合わせよりご連絡くださいませ。

この記事を書いた人
姉(ピアノ講師)

ドイツ在住。オンライン学びの場「シャッフェン!」でオンラインピアノコースの講師をしています。「ピアノをもっと楽しく」をモットーに、生徒さんに寄り添ったレッスンをお届けします♪現在、ピアノの生徒さん募集しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ピアノ
スポンサーリンク
シェアする
オンライン学びの場「シャッフェン!」